学習院大学観世会部

学習院大学観世会部の活動報告や公演案内など。

過去の記録

以下、過去HPからの記録の転載です。






第27回櫻諷会
12月16日(土)
矢来能楽堂 (地下鉄東西線神楽坂駅 徒歩5分)
11時開演
入退場自由 入場無料

  〈学習院大学観世会部主催〉

櫻諷会はお陰さまで終了いたしました。

番組
11時 連吟 学習院
      
仕舞 合浦
田村クセ
蝉丸道行
松虫キリ
素謡 羽衣
仕舞 葵上
善知鳥  
融  
12時過 素謡 鞍馬天狗
休憩
13時前 素謡 竹生島
仕舞 邯鄲楽アト
櫻川クセ
阿漕
独鼓 花匡キリ
独吟 羽衣
仕舞 笠之段
遊行柳クセ  
熊坂  
14時 素謡 吉野天人
卒部仕舞 網之段
玉之段  
休憩
番外仕舞 嵐山  
兼平  
井筒  
小鍛冶キリ  
15時 袴狂言 昆布売り
舞囃子 船弁慶  
経正  
敦盛  

附祝言

16時半 終了予定




掲載:平成18年11月29日
改訂:平成18年12月25日





脇正面 on line
このコーナーでは、私たちが年数回OB・OGの方々に向けて配布している情報紙『脇正面』を掲載しております。電子メール配信もおこなっていますので、郵送から電子メール配信に転換をご希望される方はメールにてご連絡ください。

脇正面 ~冬の号~

大学祭のご報告
11月3日(木)、大学祭において、能楽研究会との共催による薪仕舞が行われました。ご足労いただいたОB・ОGの方々におかれましては、誠にありがとうございました。
普段あまり縁のない野外舞台で舞うことは、出演者にとりましても新鮮な感動がありました。見に来てくださった方にも、能楽堂とは一味違う雰囲気を味わっていただけたようです。普段共演する機会のない他流派と同じ舞台に立つことで、自分たちの仕舞を振り返る良い機会にもなり、得るものの多い舞台になったのではないでしょうか。
また、11月3日~11月6日の大学祭期間中に出店いたしましたホットドッグ屋も、おかげさまでご好評をいただけたようです。ご来店いただきました皆様には、重ねて御礼申し上げます。

今井瓢月会のご報告
去る11月19日(土)、観世能楽堂にて今井飄月会が開かれ、今井先生のご厚意により、私たちも仕舞を出させていただくことができました。ご来場くださったOB・OGの方々には、深く御礼申し上げます。
先生方が使用されているのと同じ舞台で、なおかつ地謡を先生方に謡っていただけるということで、特に1年生は非常に緊張した様子でしたが、それ以上に良い経験になったようです。また、様々な方の仕舞や舞囃子を見ることができ、大変勉強になりました。 

「卒部生へのメッセージ」に関するお知らせ
 毎年「脇正面 新春号」(2月頃発送)では、追い出しコンパへのご出席の確認と卒部生へのメッセージをお願いする内容のハガキを同封させていただいておりますが、今年度も引き続き、メールでの受付も考えております。ご出欠の確認と卒部生へのメッセージをメールにていただける方へは、次号の「脇正面」発送時期にこちらから依頼のメールを送信させていただきます。
 つきましては、メールでメッセージをいただける方は、お手数ではございますが、下記へメールかハガキにてご連絡ください。次号の脇正面発送の関係上、
締め切りは来年の1月16日(月)必着とさせていただきます。
 また、追い出しコンパに関する依頼自体がご不要の方も、上記の期日までにご連絡いただければ今後追い出しコンパに関するハガキの発送は止めさせていただきます。期日までにご連絡のない方へは、例年通り脇正面とともにハガキを同封させていただきます。ご了承ください。
 なお、メールにて脇正面を配信させていただいている方へは、次号の配信時にメールにてメッセージの依頼をさせていただきます。ハガキでのメッセージご記入をご希望の場合は、上記の期日までにご連絡ください。
 何卒、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


※宛先削除※


櫻諷会のご案内
 今年の櫻楓会は下記の日程で行います。前号でも一部お知らせしましたが、今回もお能の外、仕舞・素謡などを発表させていただく予定です。仮番組を裏面に掲載いたしましたので、ご覧ください。櫻諷会は能の発表の場であるだけでなく、4年生にとりましては卒部仕舞の舞台となります。年末のお忙しい時期とは存じますが、皆様お誘いあわせの上、どうぞお越しください。
 また、今年もOB・OGの皆様による素謡を出していただくことになりました。曲目は「敦盛」です。ご質問などございましたら下記までご連絡ください。

日時:12月29日(木) 午前11時~
   (お能は午後4時ごろからを予定しております)
場所:セルリアンタワー能楽堂

平成17年度 櫻諷会仮番組
仕舞
1年  稲葉 夏子      胡蝶
    小倉 里恵子     小袖曾我
    中村 麻子      合浦
2年  松岡 洋       小鍛冶キリ
3年  平野 照幸      難波
4年  波間 亜樹      松虫キリ     
     羽衣クセ〈卒部仕舞〉
    三浦 瑛子      屋島
                 笠之段〈卒部仕舞〉
素謡 男子 船弁慶      女子 小袖曾我
OB狂言「清水」

能「吉野天人」
          
※その他、狂言、OB・OGの方による仕舞・素謡・独鼓、先生方による番外仕舞、賛助仕舞もございます。
※OB・OG仕舞・素謡開始時刻は12時頃、卒部仕舞は13時45分頃を予定しております。 
掲載:平成18年1月14日
改訂:平成18年1月14日





脇正面 on line
このコーナーでは、私たちが年数回OB・OGの方々に向けて配布している情報紙『脇正面』を掲載しております。メール

脇正面 ~2006年夏の号~



先輩現役交歓舞台のご報告
 さる6月25日(日)、武田修能館において先輩現役交歓舞台を行いました。お忙しい中にもかかわらず、ご来場くださったOB・OGの方々には、厚く御礼申し上げます。また素謡・仕舞でも沢山の方にご参加いただきました。OB・OGの方々の地謡をつとめることや、共に素謡に参加することを通して、現役部員にとって大変有意義な舞台となりました。新入生にとっては記念すべき初めての舞台でありましたが、緊張しながらもこれまで頑張ってきた成果を発揮することができたようです。更に今年も仕舞・素謡の他に加え、昨年に引き続き狂言を出すことができました。舞台に向けてご指導くださいました今井先生、善竹先生には、厚く御礼申し上げます。今後もより一層の努力をして行きたいと思います。



夏合宿のご案内
 今年度は、一昨年と同じ場所(河口湖)になります。普段よりも集中的に練習時間を取れるこの機会を利用し、部員それぞれに中身の濃いお稽古となるよう期待しております。
 つきましては、今年も多くのОB・ОGの方々のご参加をお願い申し上げます。

 〈日程〉8月29日(火)~9月5日(火)
 第1ターム:29日午後~1日午前 1日午後はレク
 第2ターム: 2日午前~4日午前 4日午後は発表


 〈交通手段〉最寄駅 JR富士急行線 河口湖駅(駅より車で5分程度)
  ・直通急行 新宿~河口湖駅(2時間6分)
  ・中央線 新宿~大月(1時間30分) 富士急行線 大月~河口湖駅(1時間)
  ・小田急線 新宿~御殿場(1時間40分) バス 御殿場~河口湖

 もしご参加いただける場合は、ご参加くださる日程(○月〇日~○月〇日)・そのうち必要とされる分のお食事(朝・昼・晩)を、下記の松岡まで葉書にてご連絡ください。日程だけでも結構ですので、お早めにご連絡いただければ幸いです。また大変勝手ではありますが、予約の都合上、募集最終締め切りは7月31日とさせていただきます。締め切りまで日が短いですが、よろしくお願いいたします。
募集は締切りさせて頂きました



自演会のご案内
10月15日(日)、矢来能楽堂において自演会を行います。
 一年生にとっては初めての他大学との本格的な交流舞台となり、また上級生にとっても、毎回互いに良い刺激を受けることのできる舞台です。部員一同、精一杯取り組みたいと思っておりますので、ご都合がよろしければどうぞお越しください。



2006年度後期予定
8月29日~9月5日 夏合宿(河口湖にて)
10月  自演会(15日)
11月  大学祭(3~6日)、今井瓢月会(18日)
12月  櫻諷会(16日)、合自会(17日)



部室より
 先輩現役交換舞台も終了し、記録的な暑さの続く中、試験期間に突入しようとしています。学生の本分に追われながら、しばらく定期的に部室に足を運ばない日々が続き、少し物寂しくもあります。
 さて、夏合宿の日程や稽古予定演目などが決定いたしました。最近の様子を見ていると、今年の夏も非常に暑い日が続きそうです。体調管理に十分注意し、万全の体勢で合宿に臨みたいと思っていますので、ご参加いただけるOB・OGの方は、どうぞよろしくお願い致します。合宿で稽古した演目は、秋の自演会や今井飄月会で発表する予定です。お時間のある方は是非夏の成果を見にいらしてください。


奥付
2006年7月
学習院大学観世会部総務発行


掲載:平成18年8月8日
改訂:平成18年8月8日





脇正面 on line
このコーナーでは、私たちが年数回OB・OGの方々に向けて配布している情報紙『脇正面』を掲載しております。電子メール配信もおこなっていますので、郵送から電子メール配信に転換をご希望される方はメールにてご連絡ください。

脇正面 ~秋の号~
夏合宿のご報告
__ 今年の合宿は、9月1日~8日の日程で河口湖にて行いました。合宿にはたくさんのOB・OGの方々や、下平克宏先生・小檜山浩二先生・善竹富太郎先生からご参加・ご指導いただき、緊張感のある充実したお稽古の時間を持つことができました。心より御礼申し上げます。

__ 合宿では練習に加えて、花火やビーチバレーなども行い、部員同士で楽しい思い出を作ることができました。合宿での成果を今後の舞台へとつなげていけるよう、部員一同気を引き締めてお稽古に励んで参りたいと思います。

自演会のご報告
__  10月17日(日)、矢来能楽堂において自演会が行われました。ご多忙の中ご来場くださった方におかれましては、誠にありがとうございました

__ 他大学の盛んな活動に刺激を受け、各人とも今後の課題や目標を考える良い機会となったのではないでしょうか。特に一年生は初めて本格的な能楽堂での舞台を経験したことで、今後の練習にも一層弾みがつくことと思います。

大学祭のお知らせ
__ 今年度の学習院大学大学祭は、10月31日(日)~11月3日(祝)の日程で開催されます。今回も能楽研究会主催の薪能(仕舞)に出演させていただくことになりました。金春流・宝生流・観世流と三流派の仕舞が出ますので、バラエティーに富んだ内容の舞台をご覧いただけるのではないかと思います。

__ また、大学祭中には、ホットドッグ屋も出店いたします。活気ある雰囲気がお楽しみいただける、普段とは一味違った舞台となるのではないでしょうか。

日時:10月31日(日)    場所:学習院大学ピラミッド校舎前

今井瓢月会のお知らせ
__年度も、今井泰介先生が主催なさる今井瓢月会に出演させていただきます。地を先生方に謡っていただける貴重な舞台ですので、大変楽しみにしております。活動も後期に入り、部員それぞれの練習の成果も出てくる頃かと思います。ご都合がよろしければどうぞお越しくださいませ.

 日時:11月20日(土)    場所:観世能楽堂

櫻諷会のお知らせ
 __今年の櫻諷会は、12月23日(木)に行うこととなりました。場所は昨年とは異なり、神楽坂の矢来能楽堂に戻ることになっております。今年度も仕舞・素謡に加え、お能「清経」を発表させていただく予定です。年末のお忙しい時期ではございますが、よろしくお願いいたします。

__ また今年は、「学習院大学観世会部創立五十五周年記念」と題しまして、OB・OGの皆様のご出演を承っております。ご参加いただける方は、竹内重隆先輩(お電話番号:045-812-2007)までご連絡ください。なお参加申し込みの〆切りは10月27日となっております。皆様のご参加をお待ちしております。

郵便物・宅配便の宛先について
__ この度郵便物・宅配便の宛先が下記のとおり、必ず「黎明会館219」と明記することとなりました。お手紙・お荷物などお送りいただく際には、何卒よろしくお願いいたします。

__また宅配便は、今まで学生部を通して受け取っておりましたが、この度より直接観世会部室で受け取ることとなりました。お手数ではございますが、お荷物をお送りくださる場合には、受取時間を日中に指定していただければありがたく存じます。

 〒171-8588 東京都豊島区目白1丁目5番1号 学習院大学内黎明会館219 観世会部

過去掲載分
平成16年 夏の号(掲載:平成16年7月20日)
平成16年 春の号(掲載:平成16年5月24日)
平成16年 新春号(掲載:平成16年2月18日)
平成15年 冬の号(掲載:平成15年12月20日)
平成15年 秋の号(掲載:平成15年10月16日)
掲載:平成16年10月25日
改訂:平成16年10月25日




スポンサーサイト

 | HOME | 

最新記事



カテゴリ



最新コメント



月別アーカイブ



プロフィール


学習院大学観世会部

Author:学習院大学観世会部
創部60周年を迎えた、伝統ある部活です。
仕舞・謡を中心に日々熱心にお稽古しています。


リンク


このブログをリンクに追加する


検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード


QRコード